湯けむりの町 別府鉄輪の宿                                                      |SITEMAP|お問合わせ 
上人湯

渋の湯
熱の湯
すじ湯
地獄原温泉

谷の湯
鉄輪むし湯

ひょうたん温泉

   鉄輪(かんなわ)ってどんなころ?

鉄輪(かんなわ)ゲストハウスは別府八湯(鉄輪・堀田・観海寺・別府・浜脇・明礬・柴石・亀川) の中でも最も多く温泉源が集中する鉄輪(かんなわ)温泉にあります。
鉄輪温泉はおびただしい湯煙りが立ち上り温泉情緒が溢れる地域です。
NHKの「21世紀に残したい日本の風景」では富士山に次いで第2位に選ばれ特に湯けむり展望台からの眺めは圧巻です。別府観光といえば第一に地獄めぐりが挙げられ別府観光には欠かすことのできない要所となっています。
   ■何故、鉄輪なのか?

町中には地獄(泉源)があり、「蒸し湯」をはじめ特徴のある共同湯が多く点在しています。 別府市に自然湧出の源泉が9カ所あるのですが、そのうち6カ所は鉄輪温泉に集中しているのだから 本物の温泉を楽しむ人が鉄輪温泉を訪れるのも納得です。 尚、温泉についての詳しい説明は別府温泉めぐり鉄輪エリアをご覧ください
   ■鉄輪の歴史

遡ること鎌倉時代、一遍上人が念仏行脚の途、鉄輪の地を訪れ、猛り狂う地獄地帯を鎮め、湯治場を開いたのが鉄輪温泉の始まりとされています。別府八湯では浜脇温泉と並び最も古い歴史を持ち農閑期に疲れを癒すため農家の方々が長期滞在したり、療養のための長期滞在の方々が多く訪れ、湯治の街として栄えてきました。
地獄めぐり
海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄の4つの国指定名勝と鬼山地獄、鬼石坊主地獄、山地獄、かまど地獄の8つを巡る別府観光の要所
鉄輪蒸し工房
鉄輪散策の観光案内をはじめ、温泉の蒸気で蒸す「地獄釜」が利用できます。隣に足湯、足蒸しが無料で利用できます。
 むし湯ポケットパーク
一遍上人の石像である湯かけ地蔵や足蒸し等が集中している小さな広場です。

 湯けむり展望台
「21世紀に残したい日本の風景」2位
「日本夜景遺産」に登録された展望所
 ● 熱の湯源泉跡
 明治時代から残る石畳
富士屋

inserted by FC2 system