湯けむりの町 別府鉄輪の宿                                              |SITEMAP|お問合わせ

   温泉天国 大分県



入浴できる温泉数が世界一の別府温泉だけに観連サイトはたくさんありますのでここでは管理人が入って良かった温泉だけを
紹介いたします。別府初めて別府に来ても温泉が多すぎてどこに行ったら良いかわからない方は管理人がお客様の好みに応じ案内いたします。

    別府温泉の特徴】
別府は100円で入浴できる共同湯、市営温泉が多いです。安いので文句は言えないですが私が入ったところでシャワーのあった温泉は現在一つだけです。そして熱い湯が多く循環もしていないです。豊富な湯量のため常にオーバーフローしている温泉がほとんどですので湯も清潔です。本当の温泉好きが共同湯を好きなのもこのためかもしれませんね。200円以上になるとシャワー、カランが付くところが増えてきます。ホテルの温泉はシャンプー&石鹸が常備しております。
 


   【入浴する際の注意】
シャワーのない共同湯では湯船の湯で体や髪を洗いますので一般的な他の温泉地でも言えることですが”湯船に浸かる前は必ず体の汚れを落として入る"ようにしましょう。たまに洗わないでそのまま湯船に入る人がいますが注意しましょう。地元の人に必ず注意されます。




   別府八湯
別府八湯とは市内8つの代表的温泉地の総称です。このページではエリアごと(別府、浜脇、鉄輪、明礬、観海寺、亀川、柴石、堀田)に紹介していきます。泉質は世界中に11種類ある泉質の内10種類が別府にあります。別府八湯戦隊スパエイトなるご当地キャラも存在します。

別府八湯温泉道
別府八湯温泉道事務局が行っているスタンプラリーです。パスポートならぬスパポートを100円で加盟店から購入し、加盟共同温泉、ホテル、旅館の温泉130湯の中から88湯のスタンプを集めることで「別府八湯温泉道名人」の称号を与えられます。もちろん私も参加しております。


         
全国温泉地源泉総数 
データから見る別府温泉 平成18年3月31日
順位 温泉地 都道府県   源泉数
1 別府温泉郷  大分  2843
2 由布院  大分  853
3 伊東  静岡  639
4 熱海温泉郷  静岡  530
5 指宿  鹿児島  463
6 鳴子温泉郷  宮城  375
7 箱根温泉郷  神奈川  318
8 霧島温泉郷  鹿児島  285
9 鹿児島  鹿児島  174
10 姫城  鹿児島  174
Copyright © K.G GuestHouse, Co.Ltd. All Rights Reserved.
  inserted by FC2 system